自分で人体実験⭐️リウマチを倒すぞ!

基本的には自分の備忘録ですが、自分なりにリウマチ に良い情報は積極的に取り入れ、日記として書いていきます。同じようにリウマチの闘病されているどなたかのお役に立てればうれしいです♪

コロナウイルスとインフルエンザと風邪の症状の違い

コロナウィルスか簡単に判断する方法が、

母の友人から回ってきました。

単に簡易的に判断する方法なので、

確実性はありません。

 

・空咳が出る。

・鼻から大きく息を吸って、

 肺に空気を入れたときにむせると肺にダメージがあるようなので、

 ウィルスに感染している可能性があるかもしれません。

 

 

あと、普通の風邪とインフルエンザ、COVID-19の違いの

わかりやすい表が回ってきたので共有します。

f:id:himawarikenbunroku:20200317181228j:image

 

イタリア語ですが、赤がコロナ、緑がインフルエンザ、

黄緑が普通の風邪です。

 

一番左の欄は症状で、上から

・発熱(Febbre)

・咳(Tosse)

・たん•粘液(Muco)

・鼻づまり(congestione nasale)

・くしゃみ(stanuti)

・喉の痛み(mal di gola)

・呼吸困難(Difficoltà respiratorie)

・黄色〜緑色っぽいタン(catarro giallo-verdastro)

・吐き気(Vomito)

・下痢(Diarrea)

疲労感 衰弱(stanchezza debilitazione)

・肺のレントゲン(RX polmoni):斑点(macchie)

 

 

先週、喉の痛みが出て「もしや😨」と思い、

友人に「喉の痛みがあるんだけど、大丈夫かな。。」と、

控えめに聞いてみたところ、

「コロナは喉の痛みは出ないから、単なる風邪だよ。」

と。

 

咳が出るのに喉の痛みがないという症状に驚きつつも、

安堵しました。

 

それ以外にもここ1週間、「あれ?」という症状が出るたびに

この表を引っ張り出してきて確認していたので、

かなり重宝しました。

 

 

どなたかのお役に立てれば嬉しいです😊