自分で人体実験⭐️リウマチを倒すぞ!

基本的には自分の備忘録ですが、自分なりにリウマチ に良い情報は積極的に取り入れ、日記として書いていきます。同じようにリウマチの闘病されているどなたかのお役に立てればうれしいです♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナワクチン接種その後

昨日接種し夜から左腕の痛み、 左手首の痛みで指を曲げ伸ばしするのも大変でしたが、 今日は、少しマシかなと言う感じ。 なんとなく手と足の甲の部分がしびれを感じますが、不快とか痛みとかはありません。 呼吸するのは少し苦しい感じがしますが、それは受…

コロナワクチン接種

昨日、コロナワクチンの 予防接種に行ってきました。 ギリギリまで かなり迷ったのですが、 受けることに決めました。 オンライン予約時に メールで送られてきた書類に病歴等を記入し、 それを持参して会場に行きます。 会場に入る前に体温チェック。 最初に…

瞑想とスワイショウ

昨日から瞑想とスワイショウをセットでやり始めました。 瞑想は一応ずっと続けていたけれど、 スワイショウは肩が痛くて、 無理をしたくなかったので、 やめていました。 が、新しい薬になってからそう ずいぶん体も楽になり、 やってみようかな。 という気…

4月20日 レントゲンと血液検査

今、病院で書いています。 今朝は、手のレントゲンと血液検査が奇跡的に同じ日だったので、レントゲンを終え、血液検査を待っているところです。 前回の背骨のレントゲンは、腰椎が一部圧縮状態にあるけれど、今にところは問題ないとのことでした。 今日は手…

4月14日 久々の晴れ☀️

ついつい体調が悪いと更新が滞ってしまいます。 新しい薬は良い感じで効いているようで、体の痛みもだいぶ楽になりましたが、やはり月経になるとエストロゲンの分泌の影響があるのか痛みが出てきました。 体調が悪かった原因は、ここ数日の大雨続きもありま…

血液検査結果 2021年3月

血小板が多いのみで、 肝機能は大丈夫な様です。 来週の金曜日に主治医に見せに行くけど、 この検査、15日おきにしなくちゃいけないんですよね。。 来週検査申し込み用の用紙をもらって、 すぐに予約取れるかな? 前回は10日後くらいだったから、 無理そうだ…

新しい薬を飲みはじめて3週間目

もう3週間が経ちました。 2週間目の時は、痛みがひどくて どうしようかと思うほど、 しばらく出ていなかった 両腕の付け根あたりの筋肉の痛み、 腕の痛み、手のひらの痛み、 手首の痛みに加え、 膝、足の付け根から膝までの 内側の筋肉のつっぱりまでが出て…

3月23日(火曜日) 新しい薬摂取から2週間

新しい薬を飲み始めて、2週間が経ちました。 先週末痛みが.ての痛み指の痛みがひどく手が腫れ上がっている状態でした。 手が痛いと何をやるにも大変なので、困ります。 右手が特に熱を持って腫れている状態でした。 元義理の姉から、新しい薬に関する様子見…

原因はチョコレート?

ここ20日くらい、チョコレートに凝ってしまっていて、 カカオ含有率80%のチョコを食べていたのですが、 以前仕事で味見などをしていた時のような筋肉の痛みを、最近頻繁に感じるようになりました。 チョコレートはカカオ含有率が高ければ、抗炎症作用もある…

3月15日 薬を開始して1週間

先週の火曜日から新しい薬を開始したので、 今日で1週間になります。 初日、立ちくらみのような 頭がクラクラする感覚があり、 実際あり得る副作用にも書いてあったため、 初日からこれじゃ、 先行きが少々不安に。。 運転もできるだけ控えるようにと書いて…

1年半ぶりのリウマチ 科診察

3月1日に、一年半ぶりにリウマチ科の診察に行ってきました。 元義姉が働いていて、 同僚がとても良い先生だと言っていたと教えてくれた 二つどなりの町にある病院。 まずは、今までの治療歴と、 今回の診察にあたって、事前に聞いておいた検査の検査結果を確…

2月25日 晴れ

23日は曇りですごい霧だったからか、昨日から右肩の四十肩のような痛みがひどかった。 昼過ぎに外の方が暖かかったので、椅子に座ってお日様で肩を温めたら、少し楽になった気がする。 そういえば、昨日はケフィアとシナモンウコンティー両方とも飲んでない …

2月20日 21日 曇り

昨日は早めに寝たので、3時ごろ目が覚めた。。 今は朝の8:30だけど、今頃また眠くなってきた。。。 でもまた今日も、B&Bの助っ人日なので、行かなくちゃ。。 今日の天気は曇り。 相変わらず湿度が高い 朝。。というか夜中起きた時は、 両肩、両手首の痛みが…

2 月19日 曇り

今日も朝から両肩 、右手人差し指の痛み、中指・薬指のこわばり 左手:人差し指の強張り、中指の腫れと痛みで曲げられず。 その他は、右骨盤足の付け根ら辺の痛みと左足膝周辺のこわばり それ以外はいつもより楽な感じ 生理4日目ですが、4日目にして独特の痛…

2月15日 晴れのち曇り

昨夜は変な時間に一瞬寝てしまったから明け方まで寝られず。 息子の学校は 水曜日までお休みなので 明け方から眠って起きたら、 11時になっていた まぁ、それでも6時間弱。 腕の付け根あたりの上腕外側の痛みと 両手のひらの痛みあり。 お天気は朝は氷点下で…

2021年2月6日

天気は記憶にないのですが、朝から痛みがひどく、薬を飲んでも一向に効かず、ほぼ1日寝たきりでした。 でも夕方から少し楽になり、 ちょろっと掃除したり晩ごはんも作りました。 前日、日本とのオンラインミーティングに参加するので、夜中に起きていたのが…

2021年2月11日 痛み△ 晴れのち雨のち曇り

今朝は雨の予報だけど、晴れてます☀️ 痛み止め薬を飲む前の状況は 上腕部後ろが両腕痛い。 両手の強張りと痛み:握れない その他は大丈夫‍♀️ 肩甲骨の痛みもマシになった。 あと一つ、ケフィアのおかげか、はたまたゆず茶の効果か分かりませんが、お腹がスッ…

2月10日 雨

今朝は昨日の夜から引き続き雨。 10時ごろ一瞬晴れたけど、今は今にも雨が降りそうな曇り空。 その後降ったりやんだりが続きました。 今朝の痛みは右半身、両手。 右手の人差し指が曲がりません。 右手の人差し指と薬指が腫れてます。 ひだり手は人差し指が…

2月9日 雨 のち晴れのち雨

今日は朝から雨。 左肩甲骨と心臓周りっぽい筋肉に痛み 肘から手先までの筋肉の強張り 今朝の空模様 11時ごろから晴れた。 晴れた時のお天気のスクショ撮れませんでした ちなみに大体想像はつくと思いますが、 temperatuta:温度 Umidità:湿度 pressione:気…

2月8日(月) 晴れ時々曇り

今日は朝は両腕上腕後ろ側から 手首にかけての痛みがあったけれど、 そんなに酷くはなかった。 夜は左肩甲骨あたりに鈍い痛みが続いていたので、 寝る前に息子に先日タイガーで買ったマッサージコロコロでやってもらった。 朝は白湯、 ブランチにフリッテッ…

一月末の診察が延期に

1月25日に1年半ぶりくらいにリウマチ科の診察の予約を入れていた。 年末年始のロックダウン後、私の住んでいる州は、オレンジゾーンになり、レストランもバールも店内での営業不可。テイクアウトのみ。 県越えどころか、自分の住んでいる区から出てはいけな…

2021年2月1日〜6日

今日から息子が学校復帰です。 昨年10月中旬から続いていたオンライン授業でしたが、今日から隔週で学校登校でした。 街自体が少し活気が出て、今までスムーズだった駐車場もちょっと見つけるのが大変になりました。 体調の方は、シナモンウコンティーを一月…

毎日更新するって書いた矢先に。。。

やるって言って、3日坊主どころか1日も達成してないし。。。😅 書いた次の日から生理になり、 身体中の炎症、特に右半身の痛みがひどくて、 書く気力がなくなってしまいました。。。 すみません。 これからは頑張って書きます💪

近況2021年1月

更新しようと思いつつなかなかできませんでした。今のところ、シナモンウコンティーは辛うじて続けています。 辛うじてのせいか、手や腕のこわばりは復活しかけています。 あと、年末からMBSR瞑想(痛み軽減に効果があるという瞑想習慣法)を始めて、今3週間…

ステロイド半分減量

今まで半錠飲んでいたステロイドを 1/4に減らしました。 理由は、 ・朝の痛みがだいぶ軽減した ・1月20日にリウマチ 科の診察があるので、現在処方されている注射が効いているかどうかみるため。 ・月経時のひどい痛みもずいぶんマシになった。 ・胃が荒れ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 昨年は 途中までの記事がありますが、 書き上げることが出来ずに あまり更新できませんでしたが 今年はもう少し詳しい状況を書いていきたいと思っておりますので、 よろしくお願い致します。 ロックダウン中で外出出来ないた…