自分で人体実験⭐️リウマチを倒すぞ!

基本的には自分の備忘録ですが、自分なりにリウマチ に良い情報は積極的に取り入れ、日記として書いていきます。同じようにリウマチの闘病されているどなたかのお役に立てればうれしいです♪

コロナワクチン接種

昨日、コロナワクチンの 予防接種に行ってきました。

ギリギリまで かなり迷ったのですが、 受けることに決めました。

オンライン予約時に メールで送られてきた書類に病歴等を記入し、 それを持参して会場に行きます。

会場に入る前に体温チェック。

最初にお医者さんの軽い(かなり適当)診察を受け、 効き手と反対側に 注射を打たれました。

ファイザーでした。

自分で選べるわけではなく、 こちらでは60歳以上がアストラゼネカ 50代以下はファイザーなど他のワクチンだと聞きました。

その後、待合室で15分間、 アレルギー等がある人は 20分から30分待機し、 その間に次の2回目の日程の書類をもらいます。

15分が経ったら 係りの人に言って承諾をもらい、 帰宅。 という流れでした。

筋肉注射なので、 やはりちょっと痛みはありますが、 打った直後はそんなに痛みは感じませんでした。

家に帰り昼食をとり、 朝が早かったため疲れが出て 少し横になったらいつの間にか寝てしまいました。

現在打ってから16時間位ですが、 約10時間後位から、 左腕が痛くなり 今は肩から手首まで 痛みが出ています。

腕を上に上げるのは、 ちょっときついかなぁ位の痛みがあります。

足足もちょっとむくんでいる感じがします。 足の指をぎゅっと 握る感じにすると むくんでいて握り切れない感覚です。

また変化があったら追記します。