自分で人体実験⭐️リウマチを倒すぞ!

基本的には自分の備忘録ですが、自分なりにリウマチ に良い情報は積極的に取り入れ、日記として書いていきます。同じようにリウマチの闘病されているどなたかのお役に立てればうれしいです♪

太極拳とスワイショウ

この間チラッと Twitter内で目に入った 「スワイショウ」という言葉。

ちょっと前に氣について調べていた時に聞いたのは覚えていました。

なんだかずっと頭の中に残っていたので、 「どんなんだったっけ?」 (覚えてない😅)

と思って調べたら、 手を身体に巻きつけるように ブランブランと力を抜いて回すのを 約40分やるというもの。

前後に動かすのもある。

だいたい頭にこういった感じで 引っかかったものは、 素直にやると後々

「やって良かった〜」

となるので、ちょっとだけやってみた。

うん。まぁいい感じかな。

と言っても、5分くらいしかやっていませんが。。

これ朝晩40分づつって ちょっと最初はキツそうなので、 毎日やることに意義があるので、 少しづつ増やしていこうと思います。

スワイショウをしながら 目線を下に落として、 重心が足の裏にいくように意識して 瞑想するのも良いみたい。 リラックス音楽をかけながらやると 良いそうです♪

話は変わりますが、 昨年、太極拳を習っていた時、 準備体操がすごく気持ちが良かったから、 ビデオに撮って家でもやりたいと思ってたら、 ロックダウンで教室は中止。。😭

今年もやろうと思ったのに、 ようやく待ちに待った 今週からの教室は、 11月後半まで延期になってしまった。

太極拳の先生は、 イタリア人なのに、 国籍不明の仙人のような風貌で 一番最初の授業は、 結構びっくりしました。

太極拳を極めると、 仙人のようになるのかなぁ? と、本気で思ってしまうくらい!

八の字に手を動かす形の練習が スワイショウぽかったのを思い出しました。

今年の夏から秋にかけては、身体中が痛くて どうしようもなかったですが 今なら痛みが引いているので、 少しづつ毎日やってみようと思います😊👍